【動画あり】稲村亜美の神対応について(4000名の中学生たちに押し倒された件について)

中学生の野球大会開会式にて稲村亜美さんが押し倒されてしまうハプニングが起きました。

そのハプニングに対しての稲村亜美さんの神対応が話題になっています。

f:id:somethingelse0321:20180505155501p:plain

稲村亜美に何が起きた?【事件の概要】

3月10日に神宮球場で開催されたリトルシニア野球大会にて「神スイング」で有名な稲村亜美さんが始球式を務めました。

多くの中学生に囲まれるなか、そこはさすが「神スイング」稲村さん。

ピッチングの技術も抜群で、マウンドから投げられたボールはしっかりとキャッチャーミットに吸い込まれていきました。

問題はそのあとです。

 

▼画面中央の赤丸が稲村さんです。

ボールを投げ終え、審判がマウンドをあとにし、ひとり残された稲村亜美さんを取り囲むようにして見ていた中学生数百人が詰め寄って稲村亜美さんを押し倒してしまう事態にいたりました。

 

稲村亜美の神対応

本件に関して取材を受けた稲村さんは

「私も倒れたし、下に下敷きになってしまった子もいた。握手したいという気持ちでたぶん詰め寄ってきただけなので。もちろん身体を触られるということはなかった。」

と回答しているようです。

ツイッターにも稲村さん本人が投稿しており、ケガや一部報道であるような痴漢行為はなかったと回答しています。

また公式ホームページにて

この度、シニアリトルリーグの始球式について、映像をご覧になった方々から 想像以上の反響が届いており驚いております。 ご心配の声を有難くお受けする一方、事実と異なる情報も飛び交っており、 困惑もしております。

選手たちが私のもとに駆け寄り握手を求めて来たところに、 参加選手の大半が流れ込んだ事は事実で、私もバランスを崩してしまいましたが、 私自身に怪我はなく押しつぶされたような事もありません。 ましてネットで一人歩きして書かれてるいような事(痴漢行為)は、 ありませんでした。

ただ、騒ぎになって怪我をされた選手がいたみたいなので、それが残念です。

またSNS等で運営の方々や選手達に批判の目が向けられておりますが、 運営の方々からは事務所を通してすでに謝罪のお言葉を頂いております。 今後は静かに改善を見守っていただければと思います。

さまざまな意見もあると思いますが‪私も野球が大好きですし、 選手の皆さんも気持ちは同じだと思います。 運営と選手が協力して安全で楽しいイベントにしていけたら嬉しいです。

とご自身の考えを発表しております。

なるほど、神対応

運営サイドの方々や球児に向けられた必要以上の批判を抑えられるのは稲村さん本人しかおらず「もし何もなかったのだとすると」たしかに神対応だと言えますね。

事実を事実以上のこととして捉えて大騒ぎしたりせずに、運営サイドや選手を思いやる気持ちがみえます。

ネット上では様々な意見があると思いますが、個人的には神対応と言っていいと思います。誰に強いられるでもなく稲村さん自身の配慮がみえる素直な言葉である点に好感をもてます。

その場にいた中学球児のツイート

一方、中学生の選手たちのなかには「俺ケツ触った爆笑」「あの状況なら何をしてもわからない」とツイートしている方もいるようでツイッター上で物議を醸しているようです。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」じゃないですが、群衆心理が働いて集団による責任分散がされた結果、このような事態を招いてしまったのだと思います。

朝のニュース番組で司会の方が「なぜこうなってしまったか理解できない」とコメントしていましたが、
中学生という多感な時期にグラビアアイドルのような魅力的な女性が目の前にいると近づきたいと思うのは自然なことなので、それに加えて群集心理が働けばこうなるであろうことは容易に推測できます。

こういった「あんな恐ろしいことをあんな集団でするなんて・・・」といったツイートもありますが、むしろ集団や匿名といった特殊な環境下だからこそ発生してしまった事象と思います。

特殊な環境下では、いとも簡単に人間はおサルさんに成り下がってしまうのを知らなければなりません。

大事なのはまた同じようなことが起こらないようにすることです。マウンドに審判が残るなり、稲村さんがボールを投げた後の動線を確保するなり対策を打たなくてはなりません。

そもそもあんなに簡単に近寄れる状態のところに中学生をいさせること自体ナンセンスでしょ!!

まとめ

☑️稲村さんは冷静で大人な対応!

☑️2度と同じようなことが起こらないように対応する必要あり!!

☑️必要以上に周りの関係ない人が騒ぎ過ぎないこと!!!

稲村亜美の「神スイング」CM、久しぶりに見てみた

稲村さんがブレイクしたキッカケといえばこのトヨタのCMですよね。 CMでフルスイングする稲村さんに「これは誰だ!?」と釘付けだったのを憶えています!

f:id:somethingelse0321:20180505155714p:plain

 出典:がっさんの人生旅行記

1:40秒あたりから登場します。 スイング後に最後のヒョコっと足を曲げるところがお気に入りです。

いやー何回見ても良いですね!!

写真集「どまんなか」発売

最近の稲村亜美さんについて調べてみたところ昨年6月に1st写真集「どまんなか」が発売されているようです。

f:id:somethingelse0321:20180505155536j:plain

 出典:稲村亜美ちゃんに写真集「どまんなか」について色々聞いてきた!

水着での神スイング姿やピッチングの写真もあるようで、しかも最初で最後の水着での写真集とのことです!!

ほぅ、そりゃ早速購入せにゃならんな