大谷翔平選手が二刀流でメジャーにおいても活躍しているのを見て思うこと

大谷翔平選手、見事にメジャーリーグでも活躍していらっしゃいます。

4月28日(日本時間)のニューヨークヤンキース戦では、5番DHで先発出場し第4号ホームランを打ちました。

しかもメジャー屈指のセベリーノ投手からのホームラン!

海外で日本人が活躍しているというニュースを聞くと嬉しくなるぜ!!

さっそく大谷選手やセベリーノ投手について調べてみました!

大谷翔平選手について

大谷選手は岩手県出身、野球の名門花巻東高校出身のプロ野球選手です。

大谷選手の特徴といったら、なんといっても二刀流で有名ですよね。(※二刀流とはバッター・ピッチャーの両方を担う選手のことです。)

193cmの高身長から投げられる最速165km/hのストレートは日本球界最速の記録を持ちます。

また甘いマスクをもちスタイルも抜群なため大人気の野球選手のようです。

運動神経抜群で顔も良いなんて女性ファンも多そうね!

f:id:somethingelse0321:20180505190451j:plain

出典:Startdash

さてそんな大谷選手おいくらほどお稼ぎになっているのでしょうか。

大谷翔平選手の年棒推移

大谷翔平選手の年俸推移について調べてみました。

日本ハム時代の年俸推移

2013年 1,500万(+契約金1億円)

2014年 3,000万

2015年 1億

2016年 2億

2017年 2億7千万

2014年に投手として2桁勝利・打者として2桁ホームランの成績を残し、年俸も1億円の大台にのっていますね。

エンジェルスでの年俸

2018年 6,100万(+契約金2億6,000万)

え?メジャーリーグに行って大谷選手の年俸落ちすぎじゃない?

メジャーリーグの新しい協定(ルール)の影響で契約金も年俸も上限が決まっているため、コツコツと結果を出していくしかないようです。

大谷選手は移籍前に「そこ(お金)は問題じゃない」と明言しており、夢を追いかける形でメジャーリーグへ挑戦しに行きました。

数万円の違いとかそんなレベルじゃないですよ!

数年待てば億単位で違うのに夢を追う選択を取れる人はなかなかいないのではないでしょうか。すごいです!

夢を追う男、大谷翔平かっこいいな! このまま結果を出し続けて欲しいぜ!

ポイント

年俸・契約金とは

契約金とは、球団と選手が契約する際に支払われるお金

年俸は球団から支払われるお給料

大谷翔平選手の活躍をみて思うこと

メジャーリーグへ行き二刀流で大活躍している大谷翔平選手ですが、結果を出してもなお一部からは「二刀流はいつか痛い目を見る」という意見の人も多くいます。

批判的な意見をもつ人たちの根拠は「故障のリスクが大きい」「どちらかが中途半端になってしまうから」といったものが多くを占めます。

そんなことね、きっと大谷選手自身もわかってるんですよ。

人は見たこともない「新しい」存在や文化、価値観に出会ったとき、自分の「ものさし」をあてて測ろうとします。

その結果「やめたほうがいい」「こうしなさい」と可能性を狭めるような助言をしてしまいます。

大谷翔平選手、二刀流の大活躍からぼくが学ぶこと

大谷選手の二刀流の大活躍から学ぶべきことは、新しい価値観や記録を産み出す人は「まとも」という「ものさし」じゃ測れないということだと思います。

世の中には才能にあふれた人材でも「人のネガティブな言葉」でその才能の扉を閉ざしてしまうことだってたくさんあります。

大谷翔平さんのように見えやすい才能であれば良いんですよ。きっと小さな頃からスペシャルでまわりからの評価も高いため子供の頃からしっかり自信がついている。当然今回決断する際も状況としては食うに困るような生活水準でもない(むしろ大金持ちでしょう)ため、自分の信念にしたがい世間からの批判や反対意見もものともせずに決断することができました。そして結果を出しました。

でも、才能はそんな見えやすいものばかりじゃない。

大谷翔平選手の活躍をみて過去のある出来事を思い出しました

ぼくはアメリカでホームステイしているときに地獄のような体験をしました。(これはまた記事にしますね!)

ベッドの上で日本に帰国する日を指折り数える毎朝毎晩でした。そんなぼくを救ってくれたのは日本の友人K君の書く小説でした。その子は不登校でした。運動や勉強など目に見える才能はありません。でもとても優しい物語(文章)を書けました。

まわりからは「小説なんか書いててキモい」「こんなガラクタを書いている暇があったら勉強しろ」など散々だったようです。

ぼくはアメリカから「Kくんの小説が毎週更新されるのを楽しみにしているよ。まわりから何を言われてもぼくは君を天才だと思っている」と励ましました。

その小説は完結することなく終わりました。

「まとも」という「ものさし」で能力や才能を測りたがることわからなくもないですよ。でもね、お願いだから

前に進もうと勇気を出している人の邪魔はしないでほしい。

そう思います。

セベリーノ選手はどんな選手?

Embed from Getty Images

セベリーノ選手はドミニカ出身の24才で(2018年4月時点)ニューヨークヤンキースに所属する投手です。

身長は188cmで最速162kmのストレート、スライダーやチェンジアップなどの球種を得意とするようです。

年俸推移

2015年 1,800万

2016年 3,300万

2017年 6,000万

2018年 6,600万

ドル円110円換算・概算

野球選手は夢がありますね!年収が6,000万ってどんな気持ちなんだろう…

セベリーノ選手のお嫁さん

ヤンキースでも期待以上の活躍をされているセベリーノ選手ですが、奥様の写真を見つけました!

f:id:somethingelse0321:20180505194548j:plain

出典:FABWAGS

エキゾチックな女性だね

Rosmaly Severinoという名前のようですよ、気になればググってみてください。

セベリーノ選手も同様これからさらなる活躍を期待しています!