【実況パワフルプロ野球2018】実際にプレイしてみた感想や前作との比較を徹底検証!

あの国民的野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」の最新作が4月26日に発売されました。

2017年はチャンピオンシップの配信だけでしたので、フルバージョンでの発売はパワプロ2016以来、実に2年ぶりの発売となりました。

発売日に購入して少し遊んでみた感想を交えながらパワプロ2018の魅力をお伝えしていきたいと思います。

購入を迷っている人は是非参考にしてくださいね!

ここが進化した!パワプロ2018の魅力とは!?

では早速パワプロ2018の魅力をお伝えしていきます。

ざっくりどのように進化したかというと、パワプロ2016が正当な進化を遂げたといった感じです。

2016のモードをベースに各モードがそれぞれ新しくなっております。

もちろん新モードも用意されています。

それだと2016とあんま変わんないんじゃないの?

そう思う方もいらっしゃると思います。

もちろんそんなことはありません!

2年越しの発売だけあって、バッチリと各所が進化しています。

まだ少しプレイしただけなので、全モードの魅力を深くお伝えすることは出来ませんが、一部の魅力を余すことなくお伝えします。

 

パワプロ2018の魅力

美麗なグラフィックは健全

2018年開幕時点の最新データで遊ぶことができる

ついにキャラクターが喋るようになったサクセス

パワフェスがボリュームアップして今回も登場

美麗なグラフィックは健在

2年前初めてPS4パワプロが出た時は衝撃が走りました。

初めてPS3パワプロをプレイした時も衝撃を受けましたが、PS4の時もグラフィックのリアルさに驚いたのを記憶しています。

そして今回ももちろんそのグラフィックには磨きがかかっております。

私の感覚だと前回より更に綺麗になったのではないか?と思っております。

どれくらい綺麗かというと、選手の帽子の縫い目などもしっかりと見えるくらいに綺麗になっております。

f:id:somethingelse0321:20180501175716p:plain

出典:実況パワフルプロ野球2018公式サイト

パワプロにグラフィックの綺麗さを求めなくていいという人もいると思いますが、よりリアルになったことで各シーンの臨場感が増しているのでないかと考えています。

グラウンドの土や芝が綺麗になることで、各球場の違いがしっかりと表現されていますし、 観客席までしっかりとリアルに表示されていることでより観客がいる中でプレイしている感じが伝わってきます。

昔の観客は紙のようにペラペラでしたがそれとは全く違います!

まだPS4パワプロを体験していない人は一度体験してみてください。グラフィックの綺麗さに感動すると思います!

ついにキャラクターが喋るようになったサクセス

個人的にはこれが今作のパワプロで一番びっくりした点です。

今までキャラクターが3Dグラフィックに変わったり、モーションが入るようになったりすることでいろいろと進化してきたサクセスですが、

今回のキャラクターはなんと喋ります!

f:id:somethingelse0321:20180501180225p:plain

出典:実況パワフルプロ野球2018公式サイト

最初と最後の重要な部分はフルボイスですが、基本的に最初の一文を喋ったり、感嘆を表現するためのボイスが入っているだけなので進行のテンポが悪くなるということはありません。

また一度クリアすることでボイスOFFやスキップ機能も使えるようになるので2回目以降はサクサク進めることができます。

喋るようになったことでキャラクターがより個性的に魅力的になったと思います。

このキャラクターはこういう声で喋るということが刷り込まれるとなかなか愛着が湧いたりするものです。

もちろん彼女候補キャラクターも話すので、今まで以上にギャルゲー要素も進化しているように思います(笑)

そして今回のサクセスの舞台は高校野球となります。

やはりサクセスといえば高校野球編が一番アツいですよね!パワプロ9や13、2011をどれだけやり込んだことか…

今回選べる高校は3つあり、パワフル第二高校、南国リゾート学園、五竜郭高校となります。

欲をいえばもう少しあればよかったなと思いますが、新要素が詰まっているので良しとします。

まだパワフル第二高校しかプレイしておりませんが、安定して面白いといったところが感想です。

喋ることでより魅力的になったキャラクター達と高校時代を過ごすことで練習パートも面白いですし、試合もグラフィックが美しいのと試合も頻繁にあるため面白いです。

まだ遊んでいない五竜郭高校ではじっくりと3年間プレイすることができるようになっているのもファンとしては嬉しい要素です。

これからじっくりプレイしてみたいと思います!

パワフェスがボリュームアップして今回も登場

パワプロ2016で大好評だったパワフェスが今回も収録されています。

歴代のサクセスキャラクターを仲間にしながらトーナメントを勝ち抜いていくモードで、今回はなんと200名以上の歴代キャラクターが登場します。

昔懐かしのキャラクターから最近のアプリなどに入っている高校からもキャラクターが登場します。

f:id:somethingelse0321:20180501180721p:plain

出典:実況パワフルプロ野球2018公式サイト

勝ち進むことでキャラクターを仲間にすることができ、そのキャラクターと一緒に成長していくので何度も何度もプレイしてしまいます。

また仲間にしたキャラクターは図鑑として登録されるので、コンプリート要素もあります。

あのキャラとあのキャラが一緒にいればどうなるかと昔思い描いていたことも実現できます。そしてプレイすることができます。

このモードは運要素もありますが、実力によってできあがるキャラの能力が変わってきます。

腕に自信がある人は是非チャレンジしてみてください!

さいごに

いかがでしたでしょうか?

残念ながら全ての魅力を余すことなく伝えることはできませんでしたが、今プレイしている限りの魅力を伝えたつもりです。

まだまだ遊んでいないマイライフ、栄冠ナイン、ペナントなどの今までお馴染みのモードもありますし、新モードのLIVEシナリオや、今話題のVRにもPS4版は対応しています。

ついにパワプロもVRでできる時代になったなんてなんか感動ですよね。

残念ながら私はPSVRを持っていないので体験することはできませんが、新時代のパワプロをいつかは体感してみたいと思います!

みなさんも是非新しくなったパワプロパワプロ2018」をプレイしてみてください!